夏はぬるぬるがいい!めかぶで食欲アップ [醬油]

夏はぬるぬるがい!なんてタイトルに書いてますが
一年中ぬるぬる系は大好きなのであります。


なかでも、大好きなのがめかぶ。
次に好きなのは、おくらかな。


今日のおかずは料理名は無いですが、スーパーでめかぶを
見かけたときは買うことが多いかもしれません。


味付けされて、パックに入ったるめかぶも購入することが
あります。が・・・


大量にズルズルと食べたいとき・・・
最近、海藻をあまりとっていないかも・・・
白飯にかけてバクバクたべたいとき・・・


そんなときは、この食材「めかぶ」に目が行きます。
今日混ぜたのは、キュウリ・長ネギ・かつお節・白ゴマを入れました。


キュウリ自体は嫌いじゃありませんが、キュウリ独特の
匂いがちょっと苦手な時があり、そんなときは
細かく刻んだキュウリにサッと、塩を掛けて時間をおいてから
水分を絞ります。


コレをするだけで、キュウリの臭みがだいぶ抜けますよ。
後は細かく刻んだ、長ネギと、かつお節を混ぜて味付けするだけ。


味付けに使うのは、前回紹介したこのしょうゆ。


dasishoyu210.jpg


作ってるそばから、摘み食いしています。


mekabu.jpg
撮影用に小さい器に入れてます(^-^)


同じ材料で、めかぶをおくらの茹でたものを刻んで・・・
モロヘイヤをサッとゆでて細かく刻んで・・・
と替えられますよ。
他の葉物野菜を混ぜてもOK。


あっ、忘れましたがみょうがやしょうがを入れてもおいしいですよ。
(すり下ろしでも、千切りでも、みじん切りでもなんでもOKです)




スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。