麻婆豆腐には中華あじ [中華]

我が家では、マーボー豆腐よく作ります。


mabotofu391.JPG

(我が家大食い&食器少なく、ラーメン丼で食べてます)


「まぁ、料理上手なんじゃない?」との声を聞きたいのは
山々ですが、料理苦手はそう簡単に克服はできません。


そんな料理苦手の主婦が作るマーボー豆腐をご紹介。


ニンニクひとかけ、しょうがを適当量、みじん切りにします。
少ないと物足りませんが、多い分には私は好きです。
切り方が、少々大きくなっても何の心配もいりません。


サラダ油を引いたフライパンで、ニンニク・しょうがを炒めます。
すぐに炒められるので長時間はかけないでね。
その後、ひき肉を色が変わるまで炒めます。
(肉気がほしい時に便利なので、ひき肉は冷凍庫に常備してます。)


そこにお酒を入れたのち、水を適当入れる。(ほんと適当です、多ければアンが多くなるだけ)
あとの味付けは、ほんと適当。いつも味噌味のものを作っています。


味噌味?とかお思いでしょうが、誰かのレシピを見て
それからは、いつもこの味にしています。
わざわざ購入することもないから、いつでも作れます。


みそ、砂糖(しょっぱいだけじゃだめだよ)、醤油(隠し味程度)、
豆板醤(辛いの好きなので多め)、それと中華に欠かせない
この二つの調味料+ラー油。


中華あじ 55gワンタッチ瓶

炒め物や、チャーハン、八宝菜など中華系のメニューには
入れるとまとまり、重宝してます。

富士食品工業 オイスターソース(240g)

今は、コレ使ってます。意外としょっぱい調味料なので
入れすぎには注意してください。


このオイスターソースですが、炒めたもやしに一振りするだけでも
美味しい一品になるよ。
もやしだけじゃ貧弱???とか思う方は、ピーマンでも、
マイタケでも、冷蔵庫にあるもの何でも足してください。


水溶き片栗粉を入れる前の汁の段階で、味見をします。
どれをどう適当に入れても、それなりの味になります。
少々しょっぱくても、豆腐の水分が加わるよ。


そこへ、さいの目に切った豆腐をドバドバッと入れます。
面倒な時は、さいの目にもせず、指である程度崩し
大きめの豆腐はヘラである程度細かくします。


潰した形のない豆腐のマーボー、これはコレで好きだったりします。


ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を入れよく混ぜると出来上がり。
水溶き片栗粉もいつも目分量で、時によっては
堅くなったりもしますが、そこはご愛敬です。


出来上がったところに、ごま油を回しかけひと混ぜ。
後はご飯に載せるだけ。





スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。