塩麹で簡単美味しい肉料理 [塩麹]

塩麹が今ブームですね。


今まで、なんとなく使ってこなかったのですが
これ、料理苦手主婦にはもってこい調味料ですね。


今回はコレ作ってみました。
トリ胸肉の塩麹づけ。


siokoji044.JPG


トリ胸肉というと、調理するとパサパサになってしまって
どうしてももも肉に走りがち。


それが、塩麹に漬け込むとしっとりお肉になるんです。
嘘でないから、ぜひ試してみて。


胸肉は売り出しで100グラム当たり27円で購入したので、
大きな一枚が約100円ぐらい。


家計にも優しく、脂分も抑えられ、麹の成分が
体にいいときたら、使わない手はないですよね。


安かったので、他胸肉も塩麹に漬け込んで冷凍保存しました。
解凍後、少し油をひいて焼くだけ。塩加減もとっても良くて、
他に何も要りません。


ちょっと見栄えの悪い盛り付けですが、これで50円分の
お肉ですよ。嘘みたいでしょう。


塩麹って、レシピなんて何にも要らないよ。
何にでも使ってOK。肉はもちろん、魚や野菜サラダや
炒め物にもぴったりで、本当に何にでも使えるから
塩の代わりに使ってみてよ。


コレを使うだけで、料理苦手とは言われないぐらい
レパートリーが増えます。お試しあれ。


楽天では、この塩麹が人気のようですね。





地元山形のこの塩麹も以前人気です。






スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。